化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

干す
先日、生活クラブ生協で注文したスニーカーが届きました。
ひどい化学物質臭だったのでいまテラスに干してあります。
どのくらい干しておいたら履けるかな。


   ☆ ☆ ☆ 


調子悪くて、だましだまし使っていたプリンターの複合機、
先日からFAXの送受信ができなくなりメーカーに問合せをしたところ
「この4月で修理の対象からはずれました」。

新しいものを買うリスクと、時間がかかっても修理をして使い続けるのと、
どっちを選ぼうかと思って問い合わせたけれど、修理の選択肢はなくなりました。
一時的に使えるようにはしてもらったけど、いつまで使えるかは時間の問題。
新しいものを買ってこの期間に干しておきなさいってことね、きっと。


   ☆ ☆ ☆ 


ちょうど一年前に買った寝袋の臭いがようやく気にならなくなってきました。
移動の際、寝具一式を持ち出すのは大変なので、
避難用にと思って購入したものですが、
まさか、一年間干さなきゃならないとは思わなかったです。
これでちょっと安心。
と言っても、これを使うような事態になって欲しくはないですけどね。
  

  ☆ ☆ ☆


来週末、姪っ子の結婚式に出席する予定。
いま着られそうな服や持ち物を片っ端から干しています。
どれが着られるかなあ・・・

自分が身につけているものが大丈夫でもほかの参列者からの影響もあるし・・・
中座させてもらうことがあるかもしれない、と伝えての出席です。
悩みは多いですが、
どうしようかと考える余地があるだけ回復してきたと思えばありがたいです。


この記事に対するコメント

はじめまして。コンビニのコピー機で、インクの匂いの少ないメーカーのものをご存知ないでしょうか。
【2009/10/01 00:44】 URL | ブルーム #2ykNyDH. [ 編集]

コピー機のインク
コメントありがとうございます。
自宅のコピー機よりコンビニのほうが楽、と言って、わざわざコンビニにコピー取りに行く人はときどきいるのですが、コピー機のインクまではわかりません。
役に立てなくてごめんなさい。
【2009/10/03 21:11】 URL | なごみ #iwhuaNw6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagsan.blog105.fc2.com/tb.php/69-4c520cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)