化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

眼科受診
数ヶ月前から、ときどき目の前にギザギザの光る模様が見え、
気になっていました。

最初は視界の中心部にチラチラするので
ものが見えず気持ち悪かったのですが
しばらくするとおさまってきました。

この数週間前からは、目の端っこのほうで、
明るい光の玉が下から上に上がってくるようになりました。

ネットで見たら、網膜はく離や緑内障の初期症状のことがあるので
検査をしたほうがいい、と書いてあったので ぎょっ!!!


化学物質だらけの病院は、私にとって恐怖の館です。
でも、悪い病気が隠れていたら・・・
散々悩んだ末、近所の眼科に予約をし、
昨日検査を受けてきました。

結果は、
飛蚊症の一つでしょう。
老化のひとつで半年位したら気にならなくなります。
念のため3ヵ月後にきてください。
と言われて、まずはほっとしました。

帰宅後、
だるさ、目のかすみ、胃痛、消化器官のただれ等
さまざなま不快な症状が半日続きました。

これだから病院は嫌なのよ~

今回はこれですんだからよかったけれど、
老後さまざまな病気が出てきたときどうなるんだろう・・・
大きな不安の種です。





この記事に対するコメント
ご相談させていただいてもよろしいでしょうか[e:3]
以前、歯医者の事で連絡させていただいたCS患者の高橋です。その節は、大変お世話にりまして、ありがとうございました。また、S さんという素敵な方を紹介してくださった事、心より感謝しておりますまた、その後、いろいろと探し回り、なんとか品川駅まで 高齢の母に同行してもらい(恥ずかしいです)
品川の歯医者で治療しています。今は、疲れてしまって、お休みしていますが、奥歯の抜歯後、そのままなので、また治療再開するつもりです。

さて、長くなり大変申し訳ないのですが…。 他のところでも相談させていただいたのですが、胃腸の内視鏡検査を受けなければならず、情報を探しています。 千葉県ではお一人、麻酔なし、鎮静剤なしで受けられたかたがいらっしゃいましたが鴨川市の病院で遠く、 CS患者に対して配慮して下さるお医者さんはなかなかみつかりませんが、そよ風クリニックの宮田先生は、CS症状で死ぬ人はいないから、受けた方がいいと言ってくださっています。

どなたか、千葉県の船橋市、習志野市、千葉市、市川市、八千代市辺りで 無事に受けられたCSの方はいらっしゃいましたら、お知らせいただけませんでしょうか
いつもこのようなお願いばかりで、
【2011/10/01 20:16】 URL | ゆったり~ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 20:31】 | # [ 編集]

Re: ご相談させていただいてもよろしいでしょうか
高橋さん
コメントありがとうございました。
内視鏡検査が必要とのこと、さぞご心配なことでしょう。
実は私も昨年、胆道の内視鏡検査を麻酔無しで受けました。
胆道鏡は胃の内視鏡より太いので苦しかったですがなんとか耐えられました。
実は、要精研と言われたのが前年に続いて2回目だったので
このときは放っておくわけにいかなかったのです。
結果、異常は見つからなかったのですが、
不安を抱えて生活していることを思えば受けてよかったと思います。
高橋さんもいい方向に行きますよう祈っています。

↓そのときの日記はこちら
http://nagsan.blog105.fc2.com/blog-entry-140.html

【2011/10/01 22:13】 URL | なごみ #- [ 編集]

ありがとうございました
皆さん、大変な思いをしながら うけていらっしゃるんですね。精神面で強くないと乗り越えられませんね。
【2011/10/01 23:10】 URL | ゆったり~ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 23:21】 | # [ 編集]

Re: ご相談させていただいてもよろしいでしょうか
下記のご質問にお答えしていませんでした。
失礼しました。

> どなたか、千葉県の船橋市、習志野市、千葉市、市川市、八千代市辺りで 無事に受けられたCSの方はいらっしゃいましたら、お知らせいただけませんでしょうか

地域が遠くそちら方面の知り合いが私にはほとんどありません。
また、仲間にも聞いてみましたがありませんでした。
お役に立てなくてごめんなさい。


さまざまな病気で検査や手術が必要になった仲間はこれまでにも結構います。
大変なご苦労をしなさりながらご自分で先生を探して説明し
理解をお願いしているかたも少なくありません。
また、その結果いい信頼関係がつながっていくこともあるようです。

上記の条件の方が見つからなかったら、
大変だとは思いますが、お近くの先生を探してご覧になりませんか。

【2011/10/02 11:01】 URL | なごみ #- [ 編集]

こちらこそ、無理をお願いして申し訳ありません[e:466]
そうですよね。何も自分だけが大変な思いをしているわけではありません。自分だけが何も出来ないと、思い込み、比べてばかりいて…。頑張れなくてごめんなさい。
【2011/10/03 11:20】 URL | ゆったり~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagsan.blog105.fc2.com/tb.php/390-1cc0ee55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)