化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メラノーマ?
ご存知の方も多いと思いますが、
メラノーマは悪性黒色腫とも言って、皮膚がんの一種です。

私には昔から足の付け根にほくろがあります。
普段は色がついているだけで平らなのですが、
暮れ頃からかゆさとともに膨らみ始めました。
お正月過ぎには普段の3倍くらいに広がり、
むくむくと盛り上がってきました。

ほくろが急に大きくなったり、痛みや痒みなどの変化があると
悪性の場合があるんですよね。

ひょっとしたらメラノーマ・・・?
専門病院で診てもらわなければ…
としばらく真剣に悩んでいたのですが、
ちょうど先週から少しずつしぼんできて、今はかなり小さくなりました。
どうやら水疱だったようです。

いやー、焦りました。
手術や入院はもちろんのこと、病院に行くだけでも
私にとっては重大なことだからです。

後から思うと、舌のしびれとほぼ同じ時期にふくらんだり治まったりしているので
もしかしたら年末年始に食べたものの影響かも知れませんね。


急ぐことはないけれど、
一度は診てもらったほうがいいらしいです。

けど、病院は行きたくない・・・








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagsan.blog105.fc2.com/tb.php/291-5b171f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)