化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

厚木市 みんなの環境展2010~食と環境 
CS仲間に誘われて、隣の市のイベントに参加してきました。
私が参加したのは午後のシンポジウムです。

こんな近くで、こんな素晴らしい活動が進んでいるとは驚きでした。
阿部先生のお話や実演もわかりやすくて面白かったし
中下先生のお話も説得力があってよかったです。
先生のお話に何度も会場からどよめきが上がったのは印象的でした。
厚木市民の関心の高さが伺えてうらやましかったです。

たくさんの希望や勇気をいただいて帰りました。
いい一日でした。
CS仲間さん、誘ってくださってありがとう。

なお、今日は電磁波関連のイベントがあったんですが、
http://nagsan.blog105.fc2.com/blog-entry-185.html
この蒸し暑さに都心まで行くのは無理とあきらめ、こちらに参加しました。


ーーー厚木市ホームページから転載ここからーーー

厚木市 みんなの環境展2010~食と環境 
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kurasi/kankyou/energy/d014076.html

市民協働事業 「みんなの環境展2010~食と環境」
 市民団体「あつぎ環境市民の会」の提案で誕生した環境展。昨年からスタートした市民協働提案事業で採択され、市と協働で行う初めての事業です。

 「食と環境」をメインテーマに、映画の上映やパネルディスカッションなど、2日間にわたり開催します。
 日時 6月26日(土)・27日(日) 10時から19時
 場所 厚木市文化会館 小ホール・集会室

内容
 映画「未来の食卓」 27日(日)10時から11時55分 小ホール (事前申し込み制)
 南フランス・バルジャック村の1年間を描き、オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画です。食卓から始まった奇跡が、人々の幸せを紡いでいきます。

シンポジウム 27日(日)13時から16時 小ホール (事前申し込み制)
 ◎講演「食品の裏側」 講師:安部 司さん(食品添加物アドバイザー)
 ◎パネルディスカッション 「安全な食を子どもたちへ」
   コーディネーター  中下 裕子さん(弁護士)
   パネラー       井萱 修己さん(厚木市農業協同組合)
               狩野 光子さん(あつぎ環境市民の会)

展示  26日(土)・27日(日) 10時から19時 集会室 (参加自由)
 食と自然をテーマにしたパネル展示を実施します。太陽光発電や厚木の生き物などのパネル展示も行います。

ーーーここまでーーー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagsan.blog105.fc2.com/tb.php/197-490184a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)