化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

連続講座「暮らしの中の化学物質」
今年7月と8月に、香害について相談窓口を設置した
消費者連盟が行なう講演会です。

興味深い内容なので行きたい・・・、ですが
電車に長時間乗って御茶ノ水まで行くのはきついです。
柔軟剤や洗剤の香料がなければ行かれるのに・・・

ーーー日本消費者連盟HPから転載ここからーーー

2017年10月~12月 連続講座「暮らしの中の化学物質」のお知らせ

私たちが日頃、何気なく使っているものの中には、多くの化学物質が使われています。それらは、暮らしを便利にしてくれる反面、健康や環境を脅かしていることも。便利だから、安いから、と使っているものを一度見直してみませんか? 専門家を講師に迎え、わかりやすくお話しいただきます。意見交換の時間もたっぷりとります。

◆2017年秋 日消連の連続講座
「暮らしの中の化学物質~サヨナラしたいあなたに~」

第1回 「香害―そのニオイが体をむしばむ」
日時:10月9日(月・祝)午後1時30分~4時
講師:岡田幹治さん(ジャーナリスト)
汗のにおいが気になるからと、制汗剤や消臭剤などを使用する人が増えています。「香りブーム」で、芳香柔軟剤などの宣伝もひっきりなしです。でもそれが、香りの害で苦しむ「化学物質過敏症」の人や自分自身の健康にも影響を与えているのです。その実態や使わないで済ませる方法を考えます。

第2回 「終わっていない環境ホルモン問題」
日時:11月23日(木・祝)午後1時30分~4時
講師:中下裕子さん(ダイオキシン・環境ホルモン国民会議事務局長)
1990年代末に話題となった「環境ホルモン(内分泌かく乱化学物質)」問題。野生生物に様々な生殖異常がおこり、食べものや化学物質が原因とされました。その後、日本では関心が薄れてしまいましたが、欧米では研究が進み、EUは規制の枠組みを作りました。そうした動きや問題点を探ります。

第3回 「ネオニコ系農薬の環境リスク」
日時:12月16日(土)午後1時30分~4時
講師:関根彩子さん(国際環境NGOグリーンピース・ジャパン)
最近、グリーンピース・ジャパンが発行した「ネオニコチノイド系農薬の環境リスク」をもとに、ネオニコ系の農薬が環境に、そして暮らしにどのような悪影響を与えているのかについて解説していただきます。私たちが、どのようにこの問題と取り組んでいったらよいのかを具体的に考えます。

◎会場(3回とも同じ)
連合会館 5階501会議室(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
アクセス:地下鉄「新御茶ノ水」「淡路町」「小川町」B3出口前、JR「御茶ノ水」5分
http://rengokaikan.jp/access/

◎参加費
各回800円(日消連会員500円)
お得な3回通し券2,000円(日消連会員1,200円)

主催:特定非営利活動法人 日本消費者連盟
協力:フォーラム平和・人権・環境

【申込み・問合せ】日本消費者連盟
電話:03-5155-4765/FAX:03-5155-4767
電子メール:office.j(アット)nishoren.org  ※(アット)を@に変えてお送りください。
ーーー転載ここまでーーー