化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


山の百貨店
山の百貨店2

この8月に開店した自然食品店 山の百貨店

地元の無農薬お野菜はじめ
有機の食品や調味料、
石けんや洗剤、シャンプーや化粧品等々
たくさん並んでる可愛いお店です。

地元のお野菜は安全で安くて、そしてとっても美味しい。
そして何より、
店主の若いご夫婦の温かさと熱い思いが魅力です。
お近くの方、ぜひ一度行ってみてください。

もちろんお近くでない方もどうぞ。
伊勢原駅から徒歩2分と立地がいいので
結構遠くから見えるお客さんもあるようですよ。

山の百貨店HP
http://yamanohyakkaten.jimdo.com/
山の百貨店だより
http://y-megumi.jugem.jp/



GAIAの日向倉庫のオープンデー
GAIAの日向倉庫のオープンデーに行ってきました。

GAIAというマクロビオティックやオーガニック製品のお店の倉庫が
伊勢原市の日向にあります。

月に一度、そこでオープンデーというのがあり
GAIAの商品が10%OFFで買えます。

以前から行きたいと思っていたのですが
なかなか都合が合わず、行ったのは今回初めてです。

本当に倉庫を開放しただけという感じで、
欲しいものを棚や箱から自分で取り出します。
私は、十種雑穀や三年番茶、天然酵母のパン、
フェアトレードのチョコレート、クッキーなどを買いました。

くじ引きでは天然ワカメや蜂蜜・自然色の菱餅をいただいたり、
モチキビの入った搗き立ての玄米餅と豚汁をご馳走になりました。
どちらもとっても美味しかったです。

お店の方々は温かく迎え入れてくれ
日向のいい空気もあって気持ちいいひと時でした。


そうそう、
お店の人に私がCSであることを話し、
「次回は仲間に呼びかけてみんなで来たいと思います。」
と言ったら
「喜んでお待ちしています。」
そして
「前もって連絡いただけたらそのつもりで用意しています。」
と言ってくれました。

うれしいですね~

次回は4月27日(日)です。
是非みんなを誘って行きたいと思います。
一緒にいかがですか。

GAIA
http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/shop/default.aspx
伊勢原倉庫店ブログ
http://mimisuma.net/


自然食の中華料理屋さん
昨日、用事があって家族と都内に行ったので、
以前から一度行ってみたいと思っていた
中華料理屋さんに寄りました。

ここは化学調味料を使っていないということで知られています。
(一般的には中華料理は大量の化学調味料が使われています)

食べたのは野菜たっぷりのタンメン。
スープがさっぱりしていて素材本来の味が生きていて
とても美味しかったです。

カウンターの棚には無農薬の焼酎や
天然酵母のビールが並んでいました。
野菜は自然農法や有機栽培のものを主に使っているそうです。

中華料理は添加物が多いので
もう一生食べられないと思っていましたが
こんなお店もあるんですねえ。
うれしかったです。

あとは、今日一日
何も症状が出なければ万々歳なのですが・・・
(遅れて出てくる症状もあるので)

中国料理 頂好
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13127097/


やまゆり生協
やまゆり生協ってご存知ですか。

CS仲間から聞いて初めて知り
1ヶ月ほど前から利用するようになった生協です。

ここは神奈川県内だけで活動している小さい生協で、
一般への宣伝等は全くしておらず、
趣旨に賛同する人に口コミで広がっていくことを大事にしているのだそうです。
これまで出会わなかったのはそれだったんですね。


私にとってやまゆり生協のいいところは
・カタログが少ない。
これまで他の生協や宅配のお野菜等いろいろ利用してきましたが
私は印刷物のインクに反応するので大量のカタログを扱うのがつらい。
やまゆりは扱う商品が少ないのでカタログが少なくて楽なんです。

・欲しいものが多い
合成洗剤や成分に農薬が入った防虫剤など
「これは絶対使わない」というものの扱いがなく、
そのうち頼んでみよう、と思うものが多いです。

・注文から配達までが短い
(ネット注文だと)商品が届いてから次週の注文ができるので楽です。


このほかに、催し物も参加してみたいと思うものが多く
これもちょっと楽しみです。

買い物になかなか行かれないので、
私にとって生協の宅配は必需です。
これまでの生協と上手に使い分けて利用することにします。

やまゆり生活協同組合
http://www.yamayuri.jp/index.php



夕陽ヶ丘ファーマーズ
夕陽ヶ丘ファーマーズに行ってきました。

自然栽培の野菜や加工品を置いているお店です。

農薬も肥料も施さずに育てた野菜。
見た目は小さめで形も整っていませんが、
食べてみると甘くて美味しい。
野菜の生命力を感じます。

無農薬の薔薇もありました。
普段お花屋さんはつらくて入れない私でも
この薔薇は臭いを嗅いでも大丈夫でした。
お花を飾れる生活も夢じゃない
これはうれしいです。


実は、重症な発症者には有機栽培でも食べられない人がいます。
有機肥料や有機の農薬にも反応するからです。
そんな人たちに、自然栽培はいのちの糧になるお野菜です。

このお店には、自然栽培の農家さんが多く集まってくるそうです。
素晴らしいですね。
車で2・30分なので、ときどき行ってみようと思っています。
楽しみです。


ただ・・・
他のお客さんやお店の人の柔軟剤や煙草に反応してしまいました。
本当はもっといっぱいお話をお聞きしたかったのに・・・、
それだけが残念でした。


夕陽ヶ丘ファーマーズ
http://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%A4%95%E9%99%BD%E3%82%B1%E4%B8%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA/356747904349308?sk=info#!/pages/%E5%A4%95%E9%99%BD%E3%82%B1%E4%B8%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA/356747904349308?sk=wall



