化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

配達のお姉さんのニオイ
最近、ときどき我家に来るようになったクロネコヤマトの配達のお姉さん、
いつも強烈なニオイをさせて荷物を持ってきます。
インターホンでその姿が見えると出ようか出るまいか、いつも悩みます。

先日は荷物の箱についていたニオイがひどかったので
しばらく外に出してニオイを飛ばし
外で開封をして中身だけを家に持ち込みました。

以前から来ている男性配達員のYさんはそのようなことがないのになあ・・・

これがずっと続くようでは困るので
お客様窓口に電話をしました。

「配達の方のニオイで気持ち悪くなる。
いま『香害』が問題になっていて
消費者連盟が相談窓口を設置して苦情が殺到したといわれているし
テレビや新聞、雑誌でも取り上げられている。
お客さんの中にはいろいろな人がいるのだからもう少し考えてほしい。
その人が無理なら、以前から来ているYさんだけにして欲しい。」と。

その2日後、
荷物を持ってきたお姉さん
ニオイがしませんでした。

クロネコヤマトさん、すごいです。






ゴールデンウィークの渋滞
ゴールデンウィークも後半、
各地の大混雑や大渋滞の様子がテレビで流れています。

我が家は昔から、連休には(特に行楽地には)出かけないことにしているので、混雑や渋滞とは無縁でいますが、この時にしか出かけられない方々は大変ですね。

それにしても、車の中に何時間も閉じ込められていて、
新車の様々な化学臭や芳香剤、ハイブリッド車の電磁波に長時間曝されているかもしれないと思うと、小さい子供さんや妊婦さん、大丈夫なんだろうか。
他人事ながら心配になります。

もし普段元気な人がこの渋滞で具合悪くなったら、
化学物質や電磁波をチラッと疑ってみてね。


樹木の消毒
10日くらい前に、市の教育委員会から電話がありました。
「(近くの)小学校と中学校の桜の木に虫が発生したので
9月25日に消毒を行います。」
そして、
「25日がダメだったら28日に延期。この日もダメだったら10月1日になります。」
ということでした。

結局、25日も28日も雨や強風で中止。
そして、今日の電話。
「今日消毒をする予定でしたが、今朝見に行ったら
虫がいなくなっていたので消毒はやめにしました。」とのこと。
大型台風の襲来で、虫さんたち飛ばされてしまったようです。

よかったー!!

児童・生徒たちにもよかったし、
学校関係者や近隣住宅の人たちにもよかった。

消毒と言っていますが撒いているものは農薬です。
虫を殺すものが人間に害がないわけありませんから。


虫も風通しのいいところには発生しないんですよね。
普段から剪定をしていればいいんだけど、
大きな桜の並木だから剪定は難しいんでしょうね。

でも、児童・生徒たちの健康を考えて
できるだけ農薬を使わずにすむ方法を考えてほしいです。


そうそう、
教育委員会に農薬散布の事前通知のお願いに行ったのは
かれこれ7年くらい前なのですが、
それ以来、撒くときは必ず連絡をしてくれます。
きちんと申し送りをしてくれているんですね。
ありがたいです。


映画『ミツバチの羽音と地球の回転』
鎌仲ひとみ監督の映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」に行ってきました。
厚木市民会館の小ホールは満席で、
入れない人もいたようです。

東日本大震災や原発事故があってちょうど1年のいま、
原発問題を取り上げた映画とあって、
社会的な関心の高さが伺われました。


瀬戸内海の小さな島「祝島」での原発建設の反対運動と
スウェーデンでの自然を守りながらの生活を通して
エネルギーの問題を取り上げていました。

また、環境破壊を起こさない持続可能なエネルギーということで、
風力発電や太陽光発電、
バイオマスや糞尿を燃やしてエネルギーに変えるなど
化石燃料から電気にシフトしていく方法が紹介されていました。


「きれいな島の自然を子孫に残したい。」
その思いで活動をしている祝島の若い夫婦の思いには
胸が熱くなりました。

一旦壊されたものは元に戻らない。
貴重な生物が多く残されている島の自然を残して欲しいと
私も思います。



一方で、
ガソリン車が電気自動車へ、
都市ガスのコンロがIH調理器へのように
さまざまなものが電気に変わっていくことによって
私たちの電磁波曝露の量はますます増えます。
発症者にとってはもちろんのこと
一般の方々への健康被害が心配です。

原発以外の方法で電気を作るのは大歓迎なのですが、
電気に便り過ぎている生活の見直しも必要な気がします。


そういえば、
確かスウェーデンはESの人が多いんですよね。
ES発症者が障害者として認められているとも聞いています。
そちらのほうもぜひスウェーデンを参考に考えて欲しいです。


映画『ミツバチの羽音と地球の回転』オフィシャルサイト
http://888earth.net/top.html


伊勢原市での取り組み
発症してそろそろ10年
安全な住まいを求めてあちこち転々とした後
この地域に住んで8年になります。

しかし、ここでも決して安全ではなく、ひどく悪化した時期があります。
その時、市役所の環境保全課と市議会議員に、
CSの理解と環境改善の要望を伝えたことがきっかけで
さまざまな人との出会いがありました。


その一人がネットワーク運動伊勢原の代表浜田順子さんです。
市議会議員在任中は化学物質や電磁波の問題に熱心に取り組んでくれました。
(もちろん退任した今も頑張ってくれています)

折りある毎に私の知り得た情報を届けたり、要望を伝えたりしてきました。
その結果がここ(神奈川ネットのネット通信)に集約されています。
http://isehara.kgnet.gr.jp/pro-board/file/1329310776.pdf

伊勢原市の対応 素晴らしいです。
感謝です。

そして、浜田さん 
いつもありがとうございます。
これからも私にできることは協力させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。