化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

布団カバーを縫いました
手製の布団カバーがようやく出来上がりました。

布団カバーなんて、
ただまっすぐ縫えばいいだけだから簡単。

と思っていたら…、
いやー、そんなもんじゃなかったです。
甘く見ていましたねー。


昨年秋、オーガニック布団の上下を買ったとき、
カバーまで買うと高いからと自分で縫うことにしました。

オーガニックのダブルガーゼ生地とファスナーを通販で買って、
水洗いをして、裁断、仮縫い、ミシンかけ…

確かに単純な形だけど、とにかく大きい。
生地がやわらかくて合わせにくいうえ、
大きいからちょっとした誤差が大きなズレになってしまう。
何度も縫ったりほどいたりしながらようやく出来上がり、
洗って干しました。

いまから布団を入れてみます。

大丈夫かなあ…

ちなみに、
高いと思っていたけど、
それだけの価値があると実感しました~


マイ箸袋その2
数年前にもマイ箸袋をUPしましたが、
今回はもう少しグレードアップ。

マイ箸袋(2011.9.6)

マイ箸袋開いた状態(2011.9.6)

こんなことをしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

でも本当は・・・
生地の加工がつらいです。
染色や糊付けでしょうか。


反応が出ることはしないほうがいいんだけれど、
やっぱり好きなことはやりたい。

板ばさみになりながら、つい手を動かしてしまいます。




女性の必需品
あちこちでおむつや生理用ナプキンが手に入らなくなっているようです。
どちらもお困りの方は多いでしょうね。

ナプキン不足は女性にとっては深刻な悩みだと思いますが、
数十年前には今のようなものがなかったのですから
緊急時くらい工夫によってどうにでもなります。

ハンドタオルをそのまま使ったり、
タオルを適当な大きさに切って使ってみましょう。
Tシャツやシーツなどを使うのもありです。
洗えば何度でも使えます。
肌触りが気になるようでしたら
一番外側をガーゼで包むといいですね。
端布でも何枚かまとめてガーゼで包めば使えます。

新しい布より、何度か洗ったもののほうが吸収がよく、
使いやすいです。
ずれるのがどうしても気になる方は
安全ピンで下着に留めるのもありですね。


デリケートな肌に直接当てるのですから、
化学製品であるナプキンより、
洗って使える布ナプキンのほうが、
ずっと体にいいと言われています。
これを機会に、布ナプキンを見直してみませんか。

私はオーガニックコットンや無漂白ネル生地で布ナプキンを縫っています。
もし使ってみたい方がおいででしたらお分けしますのでご連絡ください。


私のねこちゃん
猫型湯たんぽ10%

今日も寒いですね~
寒いときはこれに限ります。

陶器製の湯たんぽ ねこちゃん。
エアコンやストーブなどの暖房器具で具合悪くなってしまう私にとって
冬の必需品です。
以前縫ったカバーに入れて、
お腹に抱えたり上にまたがったり(行儀悪くてごめんなさい)します。

今日はことさら寒いので、
包んだ湯たんぽをダンボール箱に入れて足元に置き足を暖めています。
椅子式のコタツみたいでなかなか快適です。


そうそう、あの後、布団カバーをほどいた布で裏をつけたので
もっとしっかりした袋になりました。
http://nagsan.blog105.fc2.com/blog-entry-112.html

寒さももうしばらくの辛抱ですね。


私のはこちら↓ 猫型湯たんぽ  
http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0960.html


作品ふたつ&迂闊・・・
昨日の作品です。
エプロン
エプロン
  使い古しのバスタオルと古い布団カバーの布で作りました。
  使い勝手なかなかいいです。


湯たんぽカバー
湯たんぽカバー
  愛用している陶製湯たんぽに袋を作りました。
  材料は、分厚くて使いにくく、しまいっぱなしだったフェイスタオルと紐。
  ちょうどいい厚さでgoodです。

不用品に新しい使い方を見つけると
思わず、「やったー!! 」と言いたくなります。



けど・・・、
夕べは夜中に目覚めてしまい眠れませんでした。
どうやら湯たんぽカバーの紐(新しいものを洗わずに使ったので)に反応したようです。

布団に包まって暖まったため、紐に使われていた化学物質が布団の襟元から出てきたんですね。
いま紐だけ洗って干しているので今夜は大丈夫でしょう。

CS歴8年になる私なのに、ちょっと迂闊でした~。