化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


にがりと砂糖が消えました。
今日久しぶりに、少し離れたスーパーマーケットに買い物に行きました。
ここは以前、
「オーガニックシュガーを取り扱って欲しい」
とのリクエストにすぐさま応えてくれたお店です。

今日も食材や調味料などを買う予定でした。


ところが…
いつものにがりとオーガニックシュガーが見当たらない。
店員さんに聞いたら
「置かなくなりました。」とのこと。

えーーーーっ!!


私は普段のお料理に砂糖はあまり使わないのですが
ジャムやお菓子を作るときは大量に使います。

にがりは、玄米ご飯に入れて炊いたり、お風呂に入れたり、
手製の飲み物や化粧水を作るとき使っていました。
どっちも愛用していたのになあ…


私が買えなくなったということはもちろんがっかりですが
買う人が少ないということは、
その良さを分かる人がこの地域には少ない、ということですよね。

うーむ、さびしいなあ。

2009年6月19日の日記
http://nagsan.blog105.fc2.com/blog-entry-40.html


焼きあご
焼きあご(2012.2.2)8%

近所の方から焼きあごをいただきました。
「これなら大丈夫かと思って・・・」と。

まさに手作り、
心をこめて作られたものだろうと思うと、
手に取るだけでその気持ちが伝わってくる気がします。


早速出汁を取りました。
とっても美味しい。
旨みが詰まっています。
出汁をとった後の身を甘辛く煮て食べたら
これもなかなかGOOD

安心していただけるものはうれしいです。



暑い時の水分補給に
スポーツドリンクUP


調子に乗ってもうひとつ。
夏の暑い時に私が飲んでいる飲み物をご紹介。

水にレモン果汁とハチミツ、にがりを数滴入れたものです。

ミネラルウォーターとオーガニックの果汁、
良質のハチミツを使えば最高のスポーツドリンクになります。
濃く作ればレモンジュースになりますが、
うっすら味がついているくらいがお薦めです。

レモンにはビタミンCが、
ハチミツとにがりにはミネラル類が含まれています。
にがりの塩化マグネシウムは汗で失った塩分が補えるので
汗をかいた後の水分補給には最適。
いつでも作れるし、安いし、安心です



海老殻のふりかけ
我家のレシピご紹介

海老殻ふりかけ8%

海老の殻で作ったふりかけです。
これが美味しいんですよ~
白いご飯にかけたら何杯でも食べられます。
一度作ったら病みつきになりました。
カルシウムもしっかり摂れますよ。

①海老の殻を乾燥させます。
 海老殻6%
 焦がさないようにゆっくり加熱することがコツです。
 私はオーブントースターで、間隔をおいて2分ずつくらい何回か加熱しました。
 今回は、身を使うとき殻も一緒に炒めておいたのでさらに香ばしくなっています。
 
②パリパリに渇いたらミルサーにかけて粉状にします。
 塩・白胡麻をお好みに応じて加えます。
 青海苔や塩昆布を加えてもいいですね。


ミルサー
http://www.i-cg.jp/millser/lineup/index.html
我家のミルサーは昔のもので、こんなに高くなかった気がしますが・・・。




