化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


煙草の三次喫煙
煙草の三次喫煙ってご存知ですか。

先週何気なく見ていたテレビ
「駆け込みドクター(TBS系)」の中で言っていました。

煙草を直接吸うのが一次喫煙
他人が吸っている煙草の煙を吸うのが二次喫煙
洋服や壁などについた有害物質を吸い込むのが三次喫煙
と言うんだそうです。

私も喫煙者がそばに来ただけで悲鳴を上げることがよくあります。
まさに三次喫煙です。

最近、二次喫煙については気を遣ってくれる人が増えましたが
三次喫煙もすごく苦しいんです。

でも、発症者にとってだけではなく、
誰にとっても健康被害があるんですから
三次喫煙について、もっともっと報道してほしいです。

下記はどなたかのブログですが、この真ん中あたりに出てきます。
[駆け込みドクター]息が苦しい原因解明スペシャル
http://kenkouiji.info/?p=2460


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

寒い日が続いていますが
皆さんいかがお過ごしですか。

私は、人混みに出ることが少ないので、
インフルエンザなどにかかることもなく過ごしています。


今年のお正月は、ふと思い立って
御殿場プレミアムアウトレットに行きました。

どこもここもひどい混雑で、
結局、何も買わず、何も食べずに帰ってきました。
けど、富士山と青空がきれいでしたよ~。
それだけでも幸せな気分です。

人混みには近寄れませんし
お店にもほとんど入れませんでしたが、
普通の人のお正月をちょっとだけ味わった気がして
楽しかったです。

今年もいい年になりますように~ 

御殿場プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/


東京オリンピック
国立競技場の聖火台が取り外されたと報道していましたね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141010/k10015294401000.html

1964年の東京オリンピックの開会式を私は自宅で白黒テレビで見ていました。
(東京オリンピックがきっかけでカラーテレビの普及率がぐっと上がったのですが
我が家はまだ白黒でした。)

ブルーインパルスが大空に描く五輪の輪を見てベランダに上がったら
東側の空にはっきり見え、一緒に見ていた兄弟と大騒ぎをした記憶があります。


当時高校生だった私はクラスに数枚ずつのチケットの割り当てがあり、
じゃんけんに勝って、国立競技場に行きました。

競技場はまぶしいほど鮮やかで、
男子100メートル走の決勝や、男子棒高跳び、女子走り高跳びなどを見て
世界が一気に身近になった気がして感動したことを思い出します。

それはそうと、
その時、私は目にゴミが入って角膜に傷をつけ
片目に痛みを感じながら観戦していたのですが
時どき漂ってくる煙草の煙が目に染みて涙がボロボロ、
そうなると痛くて痛くて観戦どころでありませんでした。

ということは、競技場のスタンド席でも喫煙が許されていたんですね。
今では考えられないです。



暑いです。
すっかりご無沙汰していました。
ご心配くださった方々、
ごめんなさい&ありがとうございます。

毎日暑いですね。
皆さん、いかがお過ごしですか。


夏は苦手です。

プラスティックの容器にお湯を入れると化学臭がしますが
気温が上がるとそれと同じことが起きます。

暑くなると、大気中にさまざまな化学物質が揮発するので
毎年夏には、だるさ、動悸や息苦しさ、目の霞み、
集中力や思考力の低下がひどくなります。

かつては、
何もやりたくなくてボーっとしている自分が嫌になったり
焦ったりしていました。

でも、最近はダメなものはダメと諦めて
‘どうしてもやらなきゃならないこと’
‘どうしてもやりたいこと’だけをやって
後はぐーたらと過ごし
秋風が吹くのを待ち焦がれています。



釜石小学校校歌


いいですねえ。
釜石小学校の校歌。
テレビ朝日「題名のない音楽会」で紹介されて
初めて知りました。

何度見ても胸が熱くなります。

私もこんな風に生きたい。
そして、こんな風に子育てがしたかったなあ…


釜石小学校校歌
【作詞】井上 ひさし
【作曲】宇野 誠一郎

いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる

はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す

しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる

釜石小学校校歌(「題名のない音楽会から」Youtube)
釜石小学校校歌(うたごえ喫茶のびHP)



