化学物質過敏症 つきあいかたのヒント
化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)とともに歩む泣き笑い日記
最新コメント

プロフィール

なごみ

Author:なごみ
自宅の外装工事がきっかけで化学物質過敏症と電磁波過敏症をほぼ同時に発症。その後、一進一退を繰り返していますが、できる限り普通の人として生きたいと思っています。

発症してしばらくは孤独な日々だったので、初めてCSの仲間と出会ったときは本当にうれしかったです。そんな人がきっとほかにもいるに違いない、との思いから仲間への呼びかけを始めました。発症から7年目のいまは多くの仲間たちに支えられて感謝の日々です。(2008年10月記)

・CS和の会代表
・カウンセラー
・シックハウス対策アドバイザー

【化学物質過敏症とは】
ごく普通に身の回りにある建材、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に反応して、さまざまな身体的、精神的症状があらわれます。
まだ未解明な部分はありますが、ある一定量の化学物質にさらされると、
それ以降は微量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。
発症すると、ごく普通の社会生活がほとんどできなくなる人もいます。

【電磁波過敏症とは】
家庭内で使われている電気製品や携帯電話、パソコン、送電線などから出る電磁波で、化学物質過敏症と似た症状を起こすことが知られています。
化学物質過敏症と電磁波過敏症の併発率は80%と言われています。
     * * *
詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
・ 化学物質過敏症支援センター
  http://www.cssc.jp/
・ 電磁波問題全国ネットワーク
  http://www.gsn.jp/index.htm
・ CS和の会~化学物質過敏症の仲間たち~http://home.n01.itscom.net/wanokai/

【注】 化学物質過敏症は反応するものがそれぞれ違うので、私が大丈夫のものでも他の方に大丈夫とは限りません。ここに掲載されているものをご利用なさる際は、あくまでもご自分でご判断くださいますようお願いします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

香害110番 消費者連盟から報告
先日の消費者連盟が設置した香害110番の報告がありました。
反響が大きかったようで
「やっぱり・・・」という気持ちと、ちょっと安堵する気持ちがあります。
これがきっかけとなって社会への周知と理解が進むことを期待します。
本当は相談内容が知りたいですが、それは次の報告を待つことにしましょう。


【プレスリリース】香害110番開設結果のご報告(2017年8月4日)
http://nishoren.net/shinchiku/9217
ーーーーーーーーーーー
日本消費者連盟による「香害110番」開設結果のご報告

日本消費者連盟は、7月26日と8月1日の2日間、香りの害に苦しむ人からの相談窓口「香害110番」を開設しました。近年、芳香柔軟剤、消臭スプレー、制汗剤など、人工の強い香料が原因で体調を壊し、日常生活を送れなくなる人が増えています。新たに浮上した「香害」の状況をお聞きし、香害から身を守る社会をどうしたら築けるか、意見を集約して運動につなげたいと考えています。

このほど相談内容の結果がまとまりましたのでご報告します。具体的な相談者の声は、添付の資料「消費者リポート8月号」をお読みください。

20170804プレスリリース資料

今後の取り組みとしては、秋口に消費者庁、国民生活センターなどへ声を届け、相談窓口の設置や香りの自粛を促す啓発活動、原因物質の規制を要望し、メーカーへも働きかけを行います。

報道各社におかれましては、インフォメーション欄での告知や事前取材にご協力いただきありがとうございました。引き続きこの問題の社会的周知・解決に向け、ご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

実施結果
2日間の相談件数・電話65件、メール・ファックス148件、計213件(8月2日現在)と予想以上の反響でした。電話が繋がらなかった方には、途中からメールやファックスでも受け付けることをお伝えしました。男女比は、女性が9割以上。年齢は、電話でわかる方だけで、30代2人、40代16人、50代22人、60代11人、70代9人、80代1人。地域は、北海道から沖縄まででした。

実施概要
開設日時:第1回 2017年7月26日(水)午前11時~午後3時
第2回 2017年8月 1日(火)午前11時~午後3時
場所:日本消費者連盟事務所
対象:香りの害で苦しんでいる方々
相談窓口の電話番号:03(5291)2166(上記日時のみ対応)

【問い合わせ先】特定非営利活動法人 日本消費者連盟
担当:杉浦陽子
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207
tel:03-5155-4765 fax:03-5155-4767
Eメール office.j@nishoren.org



「香害 そのニオイから身を守るには」
香料に関する本が4月15日に出版されています。
(ブログにUPしたつもりでいましたがまだでした。
遅ればせながらお知らせです。)

「香害 そのニオイから身を守るには」 
岡田幹治著 金曜日出版(週刊金曜日の出版社です)
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php

私も買いましたが充実した内容です。
特に、最近の香りつきの柔軟剤に含まれていることが多い
イソシアネートという毒性の強い化学物質について書かれているので
ぜひ多くの人に読んでいただきたいです。

そうそう、
先日、地元の図書館から
「ご予約の本が用意できました」と連絡があったのでとりにいったところ
「次にお待ちの方があるので返却日は守ってください」と言われました。

実は、既に自分で買って読んでいるのですぐに返却しましたが
待っている人がいるってちょっと驚きでした。
「香害100番」効果かも知れません。

私は興味のある本は必ず地元の図書館にリクエストします。
届くまで待てなくて買うことがほとんどですが、
新しい本は(他の図書館を探しても所蔵がないので)、地元で買ってくれることが多いです。
地元の図書館にあれば地元の人の目に触れる機会が増えるので
ささやかではありますが、なかなか効果的な啓発活動だと思っています。

皆さんもいかがですか。



国際オーガニックEXPO2017
おしゃべり会の日に
参加者の一人が持ってきてくれた情報です。

国際オーガニックEXPO2017
https://www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/InternationalORGANIC_53453
https://www.foods-ch.com/event/ev_1496201560936/

会期:2017年8月24日~2017年8月26日(一般入場は26日のみ) 10:00―17:00
会場:パシフィコ横浜

オーガニックの農林水産物、加工品、肉・肉製品、乳・乳製品、その他飲み物や化粧品、衣類他
たくさんの展示があるようです。
参加費は2000円ですが事前登録をすると無料になるとか・・・。

お問い合わせフォーム
https://organic-expo.jp/contact/index.php

楽しそうですね、行きたいなあ・・・
けど、私は暑いときは出かけられません。残念。

お近くの方はいかがですか。



「香害」に関する朝日新聞記事
一昨日(8月2日)の朝日新聞朝刊に
「香害」の記事が載りました。
私の主治医坂部貢先生のコメントもありました。
http://www.asahi.com/articles/ASK81733BK81UBQU01V.html

和の会のメンバーの方々からもおl知らせをいただきました。
私は新聞をとっていないのでこういう情報は助かります。
早速図書館に行ってコピーをとってきましたよ。
結構紙面を割いて載っていてありがたいですね。

香料は発症者でなくても不快に思っている人は結構います。
自分が心地よい香りでも
周りではそのために具合悪くなる人がいることを知ってほしいですね。

朝日新聞に、お礼とまた取り上げて欲しい旨電話しようかな・・・
この話題を取り上げてくれたフジテレビとかも。



フォーラムでおしゃべり会
7月31日はおしゃべり会でした。

参加者は7人。
場所はいつも定例会の会場にしている
男女共同参画センター(フォーラム)のフリースペースと交流コーナーです。
フリースペースでは持参の昼食を食べながら和やかに話が広がりました。

みなさんからいろいろな報告や資料がありました。
参考になることがたくさんあって大いに盛り上がりました。

仲間との語り合いからは多くの情報や癒しをいただきます。
感謝ですね。

暑さもまだこれから、皆さんお体に気をつけてお過ごしください。
気候が落ち着いたらまたお会いしましょう。